共通テストを終えて
- humanity21210
- 1月20日
- 読了時間: 2分

今年も共通テストが終わりました。
生徒のみなさんから結果を聞き終えて、あとはどこに出願するかの面談をしていく予定です。
今年は英語がやや易化して、数ⅠAや世界史がやや難化したという傾向でしょうか。
ただ、どの科目も例年以上に思考力が問われる問題構成だなと思います。
各科目の詳しい分析をお話するつもりはありませんが、自分がウン十に受けたセンター試験とは比べ物にならないくらい難易度が上がっているのは確かだと思います。
そのテストに全力で挑んで、すべてを出し切ったあなたは偉い!
まずはここまで休むことなく努力をし続けてきた自分を褒めてあげてください。
くじけそうなことも、嫌気がさしたことも多くあったでしょう。
その都度負けそうな自分と向き合い過ごした日々は、何十年後には良い思い出として思い出されることと思います。人生の大きな財産を得ることができたと思います。
さて、結果はどうでしたでしょうか。
思うような結果が出なかった人、思ったより得点できた人、色々かと思います。
どんな人にも言えることは、過去は変えることはできないということです。
今の得点を現実として受け止め、次の私立一般入試や国公立の出願に向けて、一度脱いだ鎧を再度つけて戦闘モードに入りましょう。
志望していた大学に出願できないことはそれはとても悔しいことだと思います。
私自身も昔その経験をしたことがあるので、とても良く分かります。
でもそれで人生が終わりではないのです。
これから先の時間をどのように使うかで、これから先の人生も開けてきます。
自暴自棄になっている時間はもったいない!
きっと他にも自分らしく輝ける場所は他にもあるはず!
そんな場所を見つけるお手伝いを、しっかりサポートしていきます。
受験生のみなさん。
どんなことがあっても、応援してくれる人が周りにはいます。
自分を信じて最後まで頑張りましょう。




コメント